スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ジジのプチ?脱走!!

もう先週のことなのですが。。。

ジジが脱走しました((((;゚Д゚))))

台風の朝早くのことです。。

風は強いけど、気温は高くて

パパさんが「暑いから少し窓あけといて」と言うもので、

ほんの少し網戸にして寝たのです。

で、朝5時頃でしょうか。

私の肩にのかって寝てたぽっぷんが、突然ビクっと起き上がりまして。

と、同時にネームタグがガラスに何度か当たるような音がカラカラってしたんですよね。

私の野生の勘が一瞬働き、

「外出た!?」と飛び起きると、先に窓へ向かったぽっぷんが、まさに外にカオを出したところ。

あわててぽっぷんを取り押さえ、ジジを探すとすぐそこの室外機の上に。。。

驚かせないように「ジジ〜」と言いながら捕まえようとしたけど、飛び降りられ。。。


どうやら、強風で網戸ストッパーも剥がれ、網戸が空いてしまったよう。

とりあえず、ガラス戸を閉めて私は外に。。


ジジ、庭にいました。

ゆっくり声かけながら近づいても、いざそばに行くと走って逃げてしまう。。。

「ぼく、まだ遊ぶもーん」って感じ。。


家の周りをぐるぐる走り回る。。。


ジジの声に反応して、たまに庭に来る三毛猫が現れたりして、焦るかほまる。

三毛猫は私の姿を見て逃走。

まだあたりは暗くて、草木の方に行かれるとジジの姿全く見えんし!

そのうち風の強さにちょっとびびって来たらしく、ジジがニャーニャー泣き出したので

(なのに寄って来ないし。。。)

ジジの大好きなパウチをパパさんに用意してもらい。

ジジの近くへ行って臭いをかがせると食べに来たけど、

捕まえようとすると逃げる(´;ω;`)

ので、玄関前の風防をあけて、そこにパウチのお皿をおき、「ジジー!」と呼んだら

暗闇から、たーっと走ってきて食べ始めたので

風防の戸を閉めて、ジジの脱走劇は終わりを告げたのでした。。。


ほんの20分もないくらいでしたが、庭の外に出ていってしまったら。。ともうヒヤヒヤしました。

さっそく網戸のストッパーを付け替え、

さらに窓枠と網戸をマスキングテープで貼り付けました。。。これで多分強風にも負けないと。。。思う。

うちは周りが田んぼなので、はんぱない強風が吹くんですよね。

分かってたのに、台風の日にきっちり戸を閉めて寝なかった私の不注意でした。。。

反省です

20131014160210734.jpg

なんとか事なきを得た脱劇ですが、

大変なのはその後で

その日の夜と次の日の夜


それはそれは、ジジが一晩中「ここから外に出れるはずでしょ!」

と鳴き続け(T▽T)

家中を走り回り

たまらず寝室のドアを閉めたら、ぽっぷんが開けて(笑)

外に出たガラス戸に向かってローリングをかまし続け

私とパパさんは、倒れそうになりながら仕事に行ったのでしたo(TヘTo) くぅ

3日目からは、普段とおりに戻ってほっとしたかほまるです。

中庭でもあれば、自由に外に出せるのになぁ。

家を建てる時に、私が「中庭が欲しい」って言ったら

ほかの家族から「何言ってんの?」みたいに流されたっけ。。。
スポンサーサイト
[2013/10/14 16:27 ] | | コメント(6) | トラックバック(0)
<<それ、一緒には使えないの? | ホーム | ごはーんまだ〜?に勝てない。。。>>
コメント
ジジくん 脱走しましたか?
うちのジジと同じ~
ジジは 朝 パパさんが 雨戸を開けると 傍に行かないのに
私だと 隙をみて出ようとします(^^;)
なめられています
もう ドキドキですよね
捕まえた時は もう絶対離さない~~
ジジは突然思い切った事をするので怖いです
今度は はなちゃんに要注意です
いろいろ考える事あって不安です(--,)
[2013/10/14 20:19] | URL | ジジまま #.UF5qJH6 [ 編集 ]
ジジたん、戻ってきてくれて本当に良かった~。
家猫さんが外に飛び出すと、ほんっとにオロオロになるよねぇ(T-T)
明日は我が身だ。と身が引き締まる思いで読ませていただきました。

我が家は新築当時、猫を飼うなんて思いもしてなかったもんだから、
全く、猫さま仕様になっていません(T-T)
今思えば、中庭作ればよかったな~、キャットウォークも作ればよかったな~、
猫爪に負けない最強壁紙や最強障子にすればよかったな~と、
今更後悔しています・・・。

ハウスメーカーさんよ。
「猫と住む最強の家」という家を売り出したらどうだろう?
[2013/10/15 15:40] | URL | ワサビ #dhgl4NAA [ 編集 ]
ジジままさんへ☆
いやー焦りました。
ジジくんも隙を狙ってますか。
猫が本気になったら、速さについていけないですよね(T ^ T)
うちのジジもこれから狙ってきそうなので、気をつけないと…。
ハナちゃん!さらに注意ですね…
[2013/10/15 16:34] | URL | かほまる #- [ 編集 ]
お疲れ様でした~。焦りますよね~・・・

わが家は中庭ではないのですが、南向きの庭の北、東、西、に塀をめぐらし、猫仕様の庭にしました。
名付けてニャンズランド。
けど、夫のDIYなもんで甘く、男の子茶々丸は時々脱走、
脱走箇所を見つけては補強し、しばらく経つとまた茶々丸は知恵をめぐらし脱走する、
と言う
夫対茶~坊のあくなき戦いが繰り広げられております。
でも、平和な時は庭で虫と遊んだり(殺戮・・・(-_-;))日向ぼっこしたりと楽しそう。
春、秋の気候の良い時はほぼ一日中、猫たちは庭で暮らしています。
しっかりした作りにするなら猫庭はおススメです。
家の中にもキャットウォークをめぐらして、ドアには通り穴を空け、わが家は人に厳しく猫が楽しい家です。
隙間風が入ろうが、ボロボロになろうが猫が楽しそうならOK。

一番新しい「クロワッサン」は猫特集、オサレ~な猫様仕様の家が載ってましたよ~。
[2013/10/16 12:06] | URL | とらねこ1286 #x2zqWm2o [ 編集 ]
ワサビさんへ☆彡
ジジ、帰ってきてくれてほんとによかったです〜。
ちょっとした気の緩みで脱走はありえるってことが、改めて分かりました。。。
うちも、全然建てる時は猫と暮らせるなんて思ってもいなかったので、
猫ドアやら中庭やらキャットウォークやらあったらよかったのに〜!
パパさんに頑張ってもらうしかないかしら。。
「リビングに猫ドアつけるか?」って旦那言ってましたが。
なかなか実行には移せてない我が家です^^;
[2013/10/16 20:04] | URL | かほまる #- [ 編集 ]
トラねこさんへ☆彡
はい焦りました。。。
戻ってきてくれてほんとよかったです。

ニャンズランドいいですね〜!!
うちの南側の芝生も、そんな風にできないかなぁ。

おもいっきり芝生の上で遊ばせてあげたいなぁ。
2にゃんのジャンプ力を思うと。。かなり高い屏が必要かと。。
しかも、足が途中でかかるような屏じゃだめですよね。

旦那さま、あくなき戦いの戦果をうちのパパさんに伝授してくれないかしら。。。

クロワッサン見てみたいです!よーし、さっそく明日本屋へいくじょ!
[2013/10/16 20:15] | URL | かほまる #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kahomaru0916.blog.fc2.com/tb.php/34-5b6ec2de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
